So-net無料ブログ作成

北京空港での乗り継ぎ案内♪(国際線・ 国内線への乗り継ぎ) [乗り継ぎ案内]

北京首都国際空港(北京空港)で国際線・ 国内線へ乗り継ぐ場合、入国審査時間、ターミナル間の移動、預けた荷物の再チェックインなどでかかる時間を計算して余裕を持って乗り継ぎ航空券を購入しましょう。

北京の新空港(北京大興国際空港)が2019年9月30日開港予定です。 新空港に移転するのは中国東方航空、中国南方航空のスカイチーム・ワンワール系列の航空会社です。中国国際航空、海南航空グループのスターアライアンス系列の航空会社は現在の北京国際空港に留まるようです。

京雄城際線(北京側)今月末に開通予定です。
北京西駅の南、北広場の地下鉄の入口に京雄城際線列車の専用口を設けています。
乘客は京雄城際線列車に乗って、北京西駅から北京大興国際空港までおよそ20分かかります。



人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

◆国際線への乗り継ぎ

①到着&出発のターミナル
 日本から北京への国際線の到着ターミナルはT3(第3ターミナル)です。
 中国国際航空会社の出発ターミナルは到着ターミナルと同じですが、
 他の航空会社の場合、T2になる可能性があるので、事前に確認しておきましょう。
 ターミナル間の移動は「◆北京空港ターミナル間の移動方法」にて案内しています。

②入国審査時間
 入国審査はT3で行われます。混み合う状況が多く審査完了まで30分以上かかるのがよくあります。
 また、北京空港が広く、到着ゲートによって飛行機を降りて入国審査窓口へ移動するのに、10分以上かかる場合もあります。

2018年5月から外国人が入国する際に、10本の指の指紋を全部取られることになったため、入国手続きに必要な時間が多くなりました。余裕を持って乗り継ぎのフライトを計画して下さい。

③預けた荷物の再チェックイン
 基本的に預けた荷物が自動的にトランジットされますが、
 日本で荷物をチェックインするときに目的地を確認した方が無難です。 


◆国内線への乗り継ぎ

①到着&出発のターミナル
 中国国際航空会社の出発ターミナルは到着ターミナルと同じですが、
 他の航空会社の場合、T1,T2になる可能性があるので、事前に確認しておきましょう。
 ターミナル間の移動は「◆北京空港ターミナル間の移動方法」にて案内しています。

②入国審査時間
 「◆国際線への乗り継ぎ」と同じです。

③預けた荷物の再チェックイン
  2017年5月から目的地まで荷物が運送され、国内線の乗り継ぎでも荷物の再チェックインが不要となる航空会社が増えたため、日本でチェックインするときに、荷物の運送ポリシーを事前にご確認ください。
 ・預けた荷物の降ろし
  北京空港で預けた荷物を電光掲示板に掲載される便名、レーン番号にて一度降ろす必要があります。

 ※降ろした荷物を持って、人並みに出口に行くのではなく、出口と逆方向にあるトランジット口に行ってください。

 ・降ろした荷物の再チェックイン
  日本でチェックインするとき、受け取った国内線の搭乗券をトランジット専用の窓口へ提示して、降ろした荷物を再チェックインします。
  再チェックインすると、搭乗ゲートが記載されている新しい搭乗券が渡されます。
  荷札がそのまま継続利用される場合がありますので、日本でチェックインした荷物の荷札を大切にしてください。

 ※日本でチェックインした荷物の荷札を日本から北京への国際線の搭乗券に貼り付けられるので、
  北京に着いて国際線の搭乗券が不要になりますが、荷札が必要ですので、不要になった搭乗券を捨てないでください。
  目的地で荷札と荷物が合っているかをよくチェックされますよ。

④乗り継ぎ所要時間
 乗り継ぎ最低時間は一時間半です。


◆北京空港ターミナル間の移動方法
 無料シャトルバスを利用して北京空港ターミナル間を移動します。

①シャトルバス乗り場
 T1:1階到着ロビー7番出口外
 T2:1階到着ロビー7番出口外
 T3:1階到着ロビー5番出口外

②路線と時刻
 T3の1階5番出口外⇒T2の出発階⇒T1の出発階
 T2の1階7番出口外⇒T1の1階7番出口外⇒T3の出発階

 06:00 ~ 23:00 : 運転間隔10分以内
 23:00 ~ 01:00 : 運転間隔15分以内
 01:00 ~ 05:00 : 運転間隔30分以内
 05:00 ~ 06:00 : 運転間隔15分以内


◆乗り継ぎ時間の有効利用
 6時間以上の乗り継ぎ時間があれば、北京市内観光は可能です。
 移動時間を節約するために、北京空港から北京市内への往復は北京地下鉄空港線を利用してください。 
 (自分が乗り継ぎの6時間を使って西単でショッピングして天安門広場を観光した経験があります。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0