SSブログ

北京旅行の最適な時期♪(北京旅行計画の立て方) [北京旅行計画]

もうすぐ2019年中国の春節です。
中国の春節は日本の正月と同様に盛大に祝い、通常一週間程度の長い休みが設けられています。
また春節は実家で過ごす習慣がありますので、実家に帰るために毎年数億の人々が春節の前後に移動すると言われています。
ですので、春節のために通常運行ではなく、特別な春節運行期間を設けています。
この期間内で海陸空(船、鉄道・バス、飛行機)の交通が大変混雑になります。
こういった祝日を避けて、北京旅行、そして中国ローカル旅行の計画を立てた方がよいです。
(2019年鉄道の春節運行期間は1月21日~3月1日、計40日です。)

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

中国祝日カレンダーに基づいて中国旅行計画を立てましょう!


◇2019年休暇/祝日カレンダー
・元旦:12月30日~1月1日(3連休)
・春節(旧正月):2月4日(大晦日)~2月10日(7連休)
・清明節:4月5日~4月7日(3連休)
・国際労働節(メーデー):5月1日(例年の3連休とは異なり1日のみ)
・端午節:6月7日~9日(3連休)
・中秋節:9月13日~15日(3連休)
・国慶節:10月1日~10月7日(7連休)

◇2018年祝日カレンダー
・元旦:12月30日~1月1日(3連休)
・春節(旧正月):2月15日(大晦日)~2月21日(7連休)
・清明節:4月5日~4月7日(3連休)
・国際労働節(メーデー):4月29日~5月1日(3連休)
・端午節:6月16日~18日(3連休)
・中秋節:9月22日~24日(3連休)
・国慶節:10月1日~10月7日(7連休)

◇2017年祝日カレンダー
・元旦:12月31日~1月2日(3連休)
・春節(旧正月):1月27日(大晦日)~2月2日(7連休)
・清明節:4月2日~4月4日(3連休)
・国際労働節(メーデー):4月29日~5月1日(3連休)
・端午節:5月28日~30日(3連休)
・中秋節:10月4日
・国慶節:10月1日~10月8日(中秋節と合わせ8連休)

連休のとき、人気の観光スポットは中国人で混みあいますよ。

北京天気によって好きな季節を選んで旅行計画を立ちましょう!


北京の寒い月は12月、1月、2月です。
2016年最も寒いのは1月でした。最低気温が-17℃にも達しました。

北京の暑い月は6月、7月、8月です。2015年最も暑いのは7月でした。最高気温が39℃に達しまた。
寒さと暑さに耐えられない人は北京旅行時期が12月、1月、2月、6月、7月、8月を避けましょう。

北京空気の質を考慮して旅行計画を立てましょう!


北京のPM2.5は11月~翌年3月まで酷いです。
PM2.5警報レベル最悪の赤色警報「レッド警報」に達した日が比較的多いのは12月と1月です。
北京の大気汚染に気になる人は北京旅行時期が12月、1月を避けましょう。


上記の故、北京旅行の最適な時期は4月、5月、9月、10月です。

気候、空気の質を考えなければ一年中北京観光に適するとも言えます。
北京は四季がはっきりしていて、季節によって最適な観光スポットが変わります。
春の花観賞、夏の頣和園、冬の什刹海、秋の香山が一番綺麗と言われています。
ですので、
季節にこだわらなければ、春や、秋じゃなくても楽しい北京旅行ができます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。