SSブログ

中国(北京)旅行時の注意点!(北京旅行の豆知識) [北京旅行]

北京は隣国の大都市、日本からの直行便も充実しているため、海外旅行先として人気ですよね。
北京旅行で失敗しないために、以下の注意点を豆知識として知っておきましょう!

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

◆交通ルール
中国は右側通行の国です。車両も、人も右側通行で進みます。
北京では交通規則が厳しく施されているので、北京旅行では交通規則を守りましょう。


◆バスの乗り方
北京のバスは、真中のドアから乗り、前後のドアから降ります。


◆タクシーに乗る際の注意点
①白タクタクシーが多いので、乗らないようにしましょう。
判明方法:ナンバープレートが京B、京AAで始まるタクシーは正規タクシーです。

②目的地までの距離が近いと、タクシーの乗車拒否がよくあることを念頭においておきましょう!
また、北京の交通渋滞がひどいので、タクシーに乗るよりは地下鉄に乗って出かけた方がよいです。


◆観光用バンに乗る際の注意点
前門あたりに白タク観光用バンがあります。それらは正規旅行会社のバンではないので、声をかけられても乗らないように注意しましょう。


人民元両替時の注意点
中国銀行で両替するとき、店内の誰かに「私と両替しませんか」と声がかけられるかもしれません。
レートはもちろん銀行より良いのですが、我々は偽札の分別ができないので、良いレートに惹かれないように注意しましょう。


◆スリ対策
中国(北京)は治安が良いです。
ただし、スリが多いです。
とはいえ、スリに狙われるパターンはいくつかありますので、それが分かればだいぶ防げます。
①銀行から出たとき
②買い物した後におつりをしまうとき
③携帯を利用した後にしまうとき

たとえ狙われたとしても対策を打っておけば大丈夫ですよ。
以下の瞬間に注意しましょう!
①店に入るために、カーテン(冬に綿のカーテンを店や、地下鉄の入り口に掛ける地域がある)を上げるとき
②地下鉄、バスに乗りこむ、または降りるとき
③突然誰かにぶつかったとき

スリの手口は驚くほど巧妙で熟練しています。
自分は②のタイミングで、①の瞬間に盗まれられたことがあります。

北京旅行時に注意すべきことを記述しておきました。お役に立てれば嬉しいで~す!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。