SSブログ
北京交通情報 ブログトップ

北京交通ICカードは北京旅行に欠かせないですよ♪ [北京交通情報]

北京の交通網はとても発達しています。
市内バス、郊外バス、観光バス、地下鉄など様々な路線、乗り物があるため、北京の交通はとても便利です。

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

北京では超お得な交通ICカード(一卡通)があります。
北京交通ICカードを使うだけで、北京市域内の路上バスの運賃が半額になります。
北京市域内のバスであれば、北京市内から郊外へ行くバスもこの割引率が適用されます。
例えば、万里の長城へ行くバス919の運賃が、全額16元から半額8元になりますよ♪ 超お得でしょう!
北京交通ICカードは北京旅行に欠かせないですよね♪ 

北京に着いたら、まず交通ICカードを購入しましょう!

◆北京交通ICカードの購入・返金

①購入方法
北京交通ICカードは、殆どの地下鉄駅、大きなバスターミナルで購入できますが、
北京空港から北京市内に行くとき、東直門という地下鉄駅を通るので、東直門で買うのがよいと思います。
料金は20元のデポジット+チャージ金額(10元単位でチャージする)になります。

②返金方法
交通ICカードが不要になれば返却してデポジットと残高ともに返金可能です。

◇地下鉄返却場所(一部)
 1号線:王府井
 2号線:北京駅
 2号線:建国門
 5号線:東単
 13号線:東直門
 空港線:T3(第三ターミナル)/駅ホール北西側(T3寄り)
 空港線:T2(第二ターミナル)/T2行きの連絡通路内

※返却場所が分かりやすい北京空港へ行く途中の東直門駅でデポジットと残金を返金した方がよいと思います。

◇返金注意点
 ICカードは破損がない、読み取れるのが前提です。

 ・残高が100元未満の場合
  手数料無で任意の返却窓口で返金可能です。

 ・残高が100元以上の場合
  残高より多い金額をチャージするときの領収書が必要となり、指定した返金窓口(一卡通西単客服中心、東直門営業庁)でしか返金できません。


◆北京交通ICカードの使用

①バス
 2014年12月28日より500線路以上のバス運賃が統一運賃から改定され、
 乗車距離に応じて料金が加算されるようになりました。

 ・運賃
  10kmまで2元、10kmを超えた部分について、5km毎に1元が加算されます。

 ・交通ICカードの読み取り
  上車、下車時ともにICカードを読み取り機に通す必要があります。

 ※改定前は統一運賃ですので、乗車時のみにICカードを読み取り機に通すだけで良かったのが、
  改定後は乗車距離により運賃が変わるので、下車時にもICカードを読み取り機に通す必要があります。
  下車時にICカードを読み取り機に通さないと、
  次回乗車時に、前回に乗った線路の始発から終点までの運賃が割り引きなしで引き落とされてしまいます。

②地下鉄
 地下鉄の運賃も乗車距離に応じて料金が加算されるようになりました。
 6kmまで3元、今のところ、最高運賃は9元となります。

 北京交通ICカードを使うと、地下鉄運賃の割引もありますが、
 当月の使用累計が100元を超えた分に対して割引するので、
 短期の北京旅行は、地下鉄のみでは100元がかからないので、地下鉄の運賃が値引対象になりません。

 100元を超えた場合、以下の割引ルールで運賃が値引されます。
 ・地下鉄運賃累計:101~150元 の場合、次回の乗車から運賃が8割引になります。
 ・地下鉄運賃累計:151~400元 の場合、次回の乗車から運賃が5割引になります。
 ・地下鉄運賃累計:401元 以上の場合、次回の乗車から割引なし。
 (空港線は割引対象外)

 ※2014年12月28日より改定された新割引率を反映しています。

③タクシー
 北京交通ICカードに対応しているタクシーに乗るとき、0.5~1割の割引が自動的に適用されます。


北京の交通網が発達している一方で、分かり難い面もあります。
間違いのないように利用しましょう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北京交通情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。