SSブログ
北京グルメ ブログトップ

中国北京のおすすめグルメ・レストラン!(北京ダックを楽しもう!) [北京グルメ]

国際大都市としての北京は中国各地域や、世界各国スタイルのレストランがあります。
安くて美味しい庶民の味から豪華で洗練された高級料理までありますよ!

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

中国では中華料理は山東料理(魯菜)、四川料理(川菜)、広東料理(粤菜)、福建料理(閩菜)、江蘇料理、(蘇菜)、 浙江料理(浙菜)、湖南料理(湘菜)、安徽料理(徽菜)の八大料理に分類されています。
北京料理は魯菜と満族宮廷料理から発展した満漢料理です。代表的な料理は北京ダックや満漢全席です。

◆グルメ・北京ダック
北京に行ったら北京ダックは絶対に逃せない美食ですよね。
北京ダックが美味しく楽しめますよう、失敗しない注文方法を理解しておきましょう!

中国では日本と違って北京ダックの皮だけでなく、肉、骨も食べますので、一匹(半分も可)の北京ダックを注文したら、薄い身肉が付いている皮を削ぎ落として残った肉や骨をスープにするか、揚げ物にするかを聞かれます。
自分のお好みに合わせて調理法を選んでください。個人的に揚げ物(中国語:鴨架)が好きです。

私は初めて聞かれたとき、不要と回答しましたが、ウエーターが戸惑っていたように見えたので、隣の友達に調理法を聞いてから、どっちかに回答すればよいと教えてもらいました。

北京ダックの有名店は全聚徳北京ダックですが、全聚徳以外に北京ダックを出す店もたくさんあります。
テーブルの前に調理人が薄い身肉が付いている皮を削ぎ落してくれますので楽しく美味しく食べられますよ♪

北京ダック.jpg


◆レストラン

①フードコート
地下鉄王府井駅と直結している王府井東方新天地デパートのフードコートに特色の中華料理や、ラーメンや、餃子などがあります。
価格は日本並みですが、美味しさは日本以上ですよ!

②慶豊包子舗(小籠包チェーン店)
慶豊包子舗は北京を中心に店舗数が250軒以上あります。
そのうちの月壇店は習近平主席が訪れてから人気が急上昇で中国各地から観光客が殺到しています。
しかも、月壇店は観光名所となり、店入り口で記念写真を撮影する人も多くいます。
北京慶豊包子舗は庶民的な料理で安価で楽しめます。

鼎泰豊も小籠包老舗で、単価が慶豊包子舗より少し高いですが、もう一つの美味しさですよ。

③簋(グエイ)街老店
グエイ街は長さが1kgで、90%の店は飲食店です。北京でもっともにぎやかな飲食街です。
庶民北京貴族の宮廷料理や、北京市民の家庭料理や屋台で提供される郷土料理を
ドイツのガウク大統領が3月20日夜に、グエイ街に足を運んでグエイ街の花家怡園(四合院本店)で北京料理を楽しんでいました。
300元/人を消費したそうです。この程度の消費でしたら一度行ってみたいですね。

本場の中華料理を食べたなら、なぜ中華料理が世界三大料理の一つである事が分かりますよ!
北京に行ったら本場の中華料理を逃さずに楽しみましょう♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北京グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。