SSブログ

北京空港に到着してからまずやるべきこと!(北京空港でのトランジットの待ち時間の過ごし方) [北京空港]

北京首都国際空港(略称:北京空港)に到着してからやるべきことや、より快適に過ごせるために、知っておきたいことを紹介します。

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

◆携帯電話・スマートフォンの設定変更

①機内モードへの変更
日本を出る前に、携帯電話の機内モードをオンに変更せずに海外へ持ち込むと、通話をしなくても、位置情報を現地の通信基地局と通信するため、料金が掛かります。
ですので、飛行機を飛び立つ前に機内モードに変更する必要があります。
忘れた場合は、北京空港に着いたら、まず携帯電話を機内モードに変更しましょう!

②北京時間への変更
携帯電話を機内モードに設定される場合、現地の時刻が自動的に調整されないため、手動で変更する必要があります。

日本と北京との時差は、1時間です。北京の方が、1時間遅れています。
ですので、北京時間に日本時間-1時間で設定しましょう。


◆北京空港の無料Wi-Fi

①北京空港無料Wi-Fi
 日本の携帯は無料Wi-Fiに接続する前に、無線LANに接続するためのパスワードを取得しておく必要があります。
 
 ・パスワードの取得
  以前、北京空港内のサービスカウンターにパスポートを提示して、Wi-Fiを言っておけば、
  係員より接続先「AIRPORT FREE WIFI」とパスワードが印字されているレシートのような紙が渡されますが、現在は(2016年7月時点では)、以下の機械よりパスワードを取得します。

 
  北京空港無料Wi-Fiパスワード自動取得機.jpg

 ・パスワードの入力
  Wi-Fiの一覧から「AIRPORT FREE WIFI」を選ぶと、必ずログインページが表示されるとは限らないです。
  表示されない場合は、任意のページを表示させようとすれば、ログインページが表示されますので、
  ログインページにてパスワードを入力すれば無線LANに接続されます。

 ・利用時間制限
  "レシート"に5時間が印字されています。

  ※今でも北京空港でサービスカウンターより無料Wi-Fiのパスワードを獲得できます。しかも、パスポートの提示も必要ありません。但し、このような方法で取得したパスワードでインターネットに接続すると、つながらないか、接続が切れたりして、とても使えません。

 ※地方の空港(大連DLCや、長春CGQなど)で「FREE AIRPORT WIFI」に接続するときに、SMSにてパスワードを取得する方法以外は、WeChart(無料ソフト、中国名は微信)で一度クリックするだけでWiFIに接続することができます。

 ※上海浦東空港では(2018年3月時点)、「FREE AIRPORT WIFI」を利用するとき、一時的に飛行モードを解除し、WiFIにログインする画面に携帯番号を入力してSMSメッセージを受信する必要があります。SMSメッセージに記載するコードにてWiFIに接続します。

②北京空港レストランの無料Wi-Fi
 北京空港のレストランで食事するとき、店でWi-Fiのパスワードを入手できます。
 店の無線LANに一度接続できれば、今度店の近くに来れば自動接続されますね。
 (店のWi-Fiのパスワードが頻繁に変更されないようです。自分は4ヶ月後にも再接続できました)


◆北京空港で外部との連絡方法

①スマートフォン向け無料通話アプリの事前準備
 北京空港で無線LANに接続したとしても、中国ではLINEが使用できないので、
 外部との連絡をLINE以外の通話アプリ(例:Skype、WeChat)で行う必要があります。
中国ではWeChat(微信)が普及しています。銀行口座と紐づくように設定すれば、中国での買い物や、シェア自転車や、タクシーなどの利用にとても便利です。

②北京空港サービスカウンターの利用
 ホテルとの連絡などをサービスカウンターの係員より行ってもらえますので、ご利用ください。


◆北京空港ターミナル間の移動手段

 北京空港は3つのターミナルがあります。ターミナル間の移動は無料シャトルバスが利用できます。

 北京空港ターミナル間の移動手段を紹介します。


◆プライオリティパスで北京空港ラウンジの無料利用

 搭乗前、または乗り継ぎの待ち時間を快適に過ごせるために、空港ラウンジを利用しましょう!
  
 プライオリティパスで北京空港ラウンジの無料利用方法を紹介します。


◆北京空港有料ラウンジ(計時ビジネス休憩室)の利用

 北京空港でのトランジットの待ち時間をつぶすために、有料ラウンジを利用する方法もあります。但し、料金が高いですので、あまりおすすめしません。

T1ターミナル、T2ターミナル、T3ターミナルとも有料ラウンジがあります。
以下はT3ターミナルにある有料ラウンジです。ホテル式のサービスを提供しています。

北京空港・有料休憩室_T3.jpg

料金は、120元/時間、最低2時間、720元/日です。詳細は、以下に示します。

北京空港・有料休憩室_料金.jpg

深夜での乗り継ぎの待ち時間が長いとき、北京空港周辺送迎つきホテルに一晩宿泊した方が便利で快適ですよ!


◆北京空港周辺ホテルでの一泊乗り継ぎ

 北京空港でのトランジットの待ち時間が6時間を越えた場合は、北京空港周辺ホテルでの一泊宿泊をおすすめします。
 北京空港周辺には空港送迎付きホテルがたくさんあります。
 その中に24時間北京空港へ迎えてくれるホテルもありますので、深夜着の人も安心して利用できます。

 北京空港周辺の送迎付きトランジットホテルを紹介します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。