SSブログ
北京旅行 ブログトップ

北京旅行の持ち物(必需品)!(北京旅行記) [北京旅行]

海外旅行に必要な最低限の持ち物(必需品)は3点に過ぎないと思います。
この3点さえあれば海外で何とかなるので心配せずに旅行を楽しめますよ♪

①パスポート(ビザ入り)

②お金(現金やクレジットカード)
アジアに旅行する場合、日本円を持っていて、現地で両替するのはお得です。
欧米に旅行する場合は、日本で両替するのは断然お得です。
(私の経験談です)

③ホテルの手配を代理店に依頼した場合のホテルバウチャー

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ


北京旅行に行くとき、持って行くべき持ち物(必需品)に、以下の3点を加えた方がよいです。

④サングラス(メガネをしない人の場合)
北京では、黄砂ではなく、空気中にホコリが漂っているので、目に入りやすいです。
サングラスの着用は、ホコリ対策として非常に有効です。

⑤マスク
北京の大気汚染(PM2.5)が悪化しており、昨年の12月から大気汚染に対する最高レベルの「赤色警報」も何回か発令されました。
マスクの着用は、PM2.5対策として有効ですよ。

⑥コンセントタイプ
中国のコンセントタイプは日本と同じのAタイプです。
但し、電圧は(220ボルト)周波数は(50ヘルツ)ですので、
北京旅行の場合は、海外変換プラグは必要ないのですが、変圧器を持っていく必要があります。
(電化製品に100~240Vの記載があれば変圧器は不要です)
ネットで買えば断然お得!買うなら公式サイトへ!!

北京旅行に限らず、中国各地の大都市に行くときも、この2点も持って行くべきですよ。

ところで、中国旅行、または北京旅行に行くとき、持って行かない方が良い物があります。
それは女性用の化粧はさみです。
たとえ、刃先端が丸くてもセキュリティチェックを通れないですので、その場で没収されてしまいます。
私は中国に2回持って行ったことがありますが、結果は同じで、没収されました。
その悔しさが忘れられません。

化粧はさみは日本で手荷物のセキュリティチェックを通りますので、帰国するときも手荷物にしてしまって、出国のセキュリティチェックの前に気づきましたが、結局捨てる結果になりました。
化粧はさみをチェックイン荷物に入れておけば、大丈夫でしたが、手荷物にして2回も没収されて、本当に残念でした。

私は海外旅行に行くとき、上記以外に持って行く持ち物(必需品)を掲載します。

・服(着替え用、朝晩の温度差対策用、パジャマ)
・携帯電話+充電器
・ボールペン(入国手続きや、申告書の記入など)
・歯磨きセット(歯ブラシ+歯磨き粉など…自分の拘りがあるもの)
・化粧品(UV対策や、乾燥対策)
・帽子(紫外線対策用)
・傘(晴雨兼用日傘や、折り畳み傘)
・薬(バンドエイドや、胃腸薬)
・遊びセット(海に行く場合は、水着や、サンダルなど)

北京旅行の持ち物(必需品)のご参考になりましたか♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中国(北京)旅行時の注意点!(北京旅行の豆知識) [北京旅行]

北京は隣国の大都市、日本からの直行便も充実しているため、海外旅行先として人気ですよね。
北京旅行で失敗しないために、以下の注意点を豆知識として知っておきましょう!

人気の北京ホテルの予約と空室確認はこちらからどうぞ

◆交通ルール
中国は右側通行の国です。車両も、人も右側通行で進みます。
北京では交通規則が厳しく施されているので、北京旅行では交通規則を守りましょう。


◆バスの乗り方
北京のバスは、真中のドアから乗り、前後のドアから降ります。


◆タクシーに乗る際の注意点
①白タクタクシーが多いので、乗らないようにしましょう。
判明方法:ナンバープレートが京B、京AAで始まるタクシーは正規タクシーです。

②目的地までの距離が近いと、タクシーの乗車拒否がよくあることを念頭においておきましょう!
また、北京の交通渋滞がひどいので、タクシーに乗るよりは地下鉄に乗って出かけた方がよいです。


◆観光用バンに乗る際の注意点
前門あたりに白タク観光用バンがあります。それらは正規旅行会社のバンではないので、声をかけられても乗らないように注意しましょう。


人民元両替時の注意点
中国銀行で両替するとき、店内の誰かに「私と両替しませんか」と声がかけられるかもしれません。
レートはもちろん銀行より良いのですが、我々は偽札の分別ができないので、良いレートに惹かれないように注意しましょう。


◆スリ対策
中国(北京)は治安が良いです。
ただし、スリが多いです。
とはいえ、スリに狙われるパターンはいくつかありますので、それが分かればだいぶ防げます。
①銀行から出たとき
②買い物した後におつりをしまうとき
③携帯を利用した後にしまうとき

たとえ狙われたとしても対策を打っておけば大丈夫ですよ。
以下の瞬間に注意しましょう!
①店に入るために、カーテン(冬に綿のカーテンを店や、地下鉄の入り口に掛ける地域がある)を上げるとき
②地下鉄、バスに乗りこむ、または降りるとき
③突然誰かにぶつかったとき

スリの手口は驚くほど巧妙で熟練しています。
自分は②のタイミングで、①の瞬間に盗まれられたことがあります。

北京旅行時に注意すべきことを記述しておきました。お役に立てれば嬉しいで~す!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
北京旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。